2019年1月15日火曜日

マラソン大会

成田西陵高校は 1月31日(木)にマラソン大会が実施されます。
君津商業高校時代に、
富津公園でのマラソン大会に飛び入りで参加したことがありましたが、生徒と走ることは楽しみでもありました。
一生懸命に黙々と走る生徒、苦しくても頑張って走っている生徒、歩いたり走ったりしている生徒。でも、みんな最後まで走りきっていました。可愛くて素晴らしい生徒たちでした。
一宮商業高校はマラソン大会を実施していなく、生徒とともに走ることができなかったことが残念でなりません。

マラソンは、
心臓や肺の機能を高め、持久力をつけるための全身運動だそうです。
苦しくても、最後まで走りきったという満足感も大切な経験となることでしょう。
私も、週1で6kmジョギングをしていますが、さすがに北風が吹く冬は心身ともに挫けそうになります。長距離走は、体力・精神力の鍛錬にはもってこいの運動ですね。