2017年4月7日金曜日

平成29年度入学式   H29.4.7

本日、あいにくの天気となってしまいましたが
無事に入学式を終えることができました。

式辞(要約)

寒かった冬が過ぎ、一宮商業高等学校での新しい門出を祝うかのように、
桜も満開の今日の佳き日に、多くの御来賓の皆様の御臨席を賜り、 
平成29年度 千葉県立一宮商業高等学校入学式を挙行できますことは、
保護者の皆様や 私ども教職員一同にとりまして、大きな喜びであり、
心から感謝申し上げます。

入学を許可いたしました163名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
新入生の皆さんは、確かな目標と熱い意欲をもって入学してきたことと思います。
新入生諸君には、この上総一宮の地で、知識・技能を獲得し,人を思いやる心を培い、
心のしなやかさと強靭な体力を付けていってください。
共に支えあい、励まし合いながら、
この一宮商業高校で切磋琢磨して頂きたいと思います。
自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。
この一宮商業高校で、
部活動と勉学に励みながら、夢を抱き、夢を追い、夢を叶えてください。

入学にあたり3つお願いします。

1つ 「志」を持ってください
 「志」は、その大きさで 将来の自分が決定します。
今の自分に満足することなく、自分の可能性を信じ、絶えまぬ努力をしてください。
志とは、夢と希望、そして目標だと思っています。 

2つ 「挑戦」してください
 人間を大きくし、新たな希望を生んでくれるよう、可能性に挑戦してください。
高校3年間は、最も多感で、生命力に溢れ、人生を左右する、貴重な時期であります。
人生の基礎体力をつける時期でもあります。
これから,自分の生き方を懸命に追い求めることになります。
「諦めない心と挑戦する心」を育んでください。

3つ 責任を持ってください
 新入生の皆さんは、自分の意思で「一宮商業で学ぶこと」を選択しました。
最終的に、自分で選択という意思決定をしたのです。
高等学校は、自分で「何を学ぶか」を選択したことに始まり、
人のせいにはできない、自己責任を負うということから始まります。
そもそも人生は、選択の連続です。
自分のくだした選択に、自信を持ち、責任を持ってください。

保護者の皆様におかれましては、お子様の御入学、誠におめでとうございます。
私ども教職員一同、教育には全力であたるつもりでおりますが、
お子様が充実した高校生活を送るためには、お子様と語らいの場を確保していただくなど、御家庭の協力もお願いします。