2016年4月7日木曜日

入学式  H28.4.7

平成28年度入学式が行われました。

しかし、あいにくの雨。 とても残念でした。

今日は、希望に満ちた新入生162名を迎えることができました。
新入生は、不安と期待でいっぱいだろうと思います。
一日も早く学校に慣れて、楽しく元気な高校生活を送ってください。

勉学に励んだり、部活動に励んだりしながら、達成感や挫折感を繰り返すことで、
頭や体だけでなく、心を鍛えられます。
この智・徳・体をバランスよく育てることは、将来、社会生活を営むうえで、
あなたたちを支える力となってくれるでしょう。

部活動も、授業も、学校行事も主体的に積極的に取り組んでほしいと思います。
人に言われるから、行うのではなく、
自分自身で考えて行動するという習慣を身に付けてください。
前向きな姿勢こそが、一人ひとりの限りない可能性を引き出し、
成長を後押ししてくれるはずです。

一商で、夢を追い、部活動と勉学に励み、
一商に学んでよかった、と思える学校としてください。