2016年4月6日水曜日

始業式    H28.4.6

自分の人生,切り拓くのは自分でしかありません。

今日の話は 3つ です。
 1 PDCAサイクル
 2 志を持つ
 3 ATM戦略

1 PDCA
  Plan(計画)、Do(実施)、Check(検証・評価)、Action(改善)の頭文字です。
  今日のこの年度初めに、生徒の皆さんは
  この1年間をどのような目標を持って、それに向かってどのような取り組みを行うのか、
  計画を立ててくいださい。
  そして、計画に沿った実行してください。
  1年が終わる2~3月に評価を行い、再び改善すべき点を加えて
  次の年度へ向けて努力してください。

2 志を持つ
  松下幸之助氏も稲森和夫氏も、「願望をもたな、あきまへんで」 と言っています。
  成功したいと思ったら、強い思いを持たなければならない、ということです。
  これは 「志」 であると思います。
  志を持ったか持たなかったかによって、未来の人生は変わるということです。
  ○吉田松陰曰く
   「志を立てて、以って万事の源と為す」
    ※志を立てることから、すべては始まる・・・
  つまり 生涯を貫く 志 を打ち立てて、それに向かって3年間努力してください。

3 ATM
  言わずと知れた 「明るく 楽しく 前向きに」 の頭文字をとった言葉です。
  笑顔でいると、なんとなくやる気が出てきて元気になるといわれています。
  苦しく大変な仕事でも、
  その中に「ちょっとした楽しい点」を見つけて、
  「明るく・楽しく」取り組んでいると、いいことがありますよ。
  強いては、積極性にもつながります。