2016年12月22日木曜日

終業式   H28.12.22

第2学期終業式

経験と学び 

ハーバードでいちばん人気の国は日本だそうです。

○日本には、ハーバードの教材となっている企業が多くありますが、
その一つに 「TESSEI」があります。
正式名称は、株式会社 JR東日本テクノハートTESSEI
旧称は 鉄道整備株式会社で、そこから『鉄整』と呼ばれるようになり
現在に至っています。
東日本旅客鉄道グループの清掃会社で、
東北・上越新幹線等の清掃を担当しています。

「7分間の軌跡」というと分かる人もいるかもしれませんね。
社員が仕事に誇りを持って、生き生きと仕事をしている会社です。
しかし、以前はクレームが多くて、離職率も高く、あまり良い企業ではありませんでした。
2005年に、矢部輝夫氏がテッセイの取締役経営企画部長に就任したのがきっかけで、
どんどん良い会社になって行きました。

矢部輝夫さんは、それまで安全対策の専門家としてJR東日本の要職を歴任、まったく畑違いの清掃会社に役員に就任したとき
 「あんなところにいくのか」と思った。 「本社の言うとおりつつがなく仕事をする」というお決まりではなく、「どうせいくのなら、楽しい会社にしたい」と思ったと言っています。
最初に行ったのは、現場を徹底的に見て回ること。
従業員の改善案に耳を傾け、すぐに改善を行った結果、従業員に少しずつやる気が出てきた。

○いまや世界標準となったリーダーシップは、現場の人を理解するために、自分から現場に溶け込んでいったこと。世界のトレンドになりつつあります。
欧米の 利益至上主義 は崩壊し、これからは「社員を大切に、人間性重視 働き甲斐」のある会社にすることが求められています。

もし、みなさんがこのような会社へ勤めることになり、会社を立て直す立場だったらどうしますか?何をしますか?

○増田 尚宏さんは知っていますか。
3.11東日本大震災のときに、福島の第2原発を守った人です。
実は、第2原発も臨海寸前まで状況が悪化していましたが、増田さんが所員と協力して臨界を食い止めました。未曽有の危機に直面したのです。
想定外のことが起こった時、どう対処するか?
あなただったら、どういう判断をして、どう行動したか?

経験はとても大切で、経験に勝る知識はありません。
しかし、経験は積めないこともあります。そのために、学ぶことが求められています。

生徒の皆さんは、2学期、本当によく頑張りました。
この1年を各自で反省・評価して、来年につなげてください。
そして、良い年を迎えてください。

追加
こんな人はご存知ですか? 知っていますよね。
岩崎 弥太郎 
本田 宗一郎
松下 幸之助
盛田 昭夫 ・ 井深 大
豊田 喜一郎
三木谷 浩史
田中 良和