2016年10月11日火曜日

修学旅行結団式   H28.10.11

明日から15日(土)まで、3泊4日の沖縄修学旅行です。

9:00より、修学旅行結団式がありました。

結団式あいさつ
いよいよ待ちに待った沖縄への修学旅行です。
修学旅行は、学習指導要領にも示されているように、大変重要な校外学習です。
何事にも、目的と目標があります。
今回の目的は、栞にも書かれているとおり、沖縄の理解・平和学習、そして集団生活を通しての自己の在り方です。
目標も、一宮商業として、2学年として、各クラスとしての目標もあるはずです。
同時に、生徒一人一人が目標を持って参加してください。

私から3つお願いがあります。

1 自己を見つめる機会としてください
学校内では得難い学習の効果を行う機会です。沖縄の空気を吸って、人と交流し、文化を感じてください。そして、今の自分を見つめ、今までのこと、今現在のこと、将来のことを考える機会としてください。

2 平和について考えてください
沖縄の人の気持ちになって、日本を考えてください。沖縄県民の気持ちに寄り添う気持ちが大切です。また、平和ボケしている日本ですが、今一度平和ってなんだろうと考える機会としてください。

3 楽しんでください
何事も楽しむ気持ちが大切です。集団行動の中で個として楽しむにはどうしたらよいのか。また、友達と親交を深めて、いい思い出とともに楽しんでください。

元気な姿で修学旅行を終えたら、家族の方に修学旅行の思い出を話してください。
どんなお土産よりも嬉しいはずです。
それでは、安全で安心な修学旅行とし、一生の思い出となる修学旅行にしましょう。

結団式(学年主任より)