2018年11月6日火曜日

アンガーマネジメント

先日、ある女性が話していた言葉が耳に飛び込んできました。
「私、怒らないようにしているの。怒ってイライラするのが嫌だから。」

奥深い言葉だと思いました。
その女性も、若い頃は何度も怒りにまかせてイライラしたことだろう。
彼女の言葉から、そんなことが推測できました。
確かに怒りは何にも良いことはありません。

アンガー・マネジメント・・・
怒るという感情は誰でもあるものです。それは、ごく当たり前のものでしょう。
しかし、怒りから感情にまかせた言動をしてしまうと、取り返しのつかないことにもなりかねません。
そこで、「怒りのコントロール方法」が最近注目されていますね。

私は・・・
怒りたくなったらその感情を「瞬間冷凍」するようにしています。
すぐに行動に出さないことです。
そして、その怒りの原因と性質を分析することです。
その原因となったことは、自分で解決できるのか・できないのか。
できるのなら改善の努力をしますが、できないものはスルーするしかありません。
一種の「諦め」「棚上げ」するしかないでしょう。

特に最近は、怒っている人がやたらと多い気がします。
怒りの感情をコントロールして欲しいものです。
すぐ怒る人は、それだけ心もすさんでいるのでしょう。