2018年1月11日木曜日

TMY   H30.1.11

昨日、千葉県立学校長研究会があり
「最近の教育を巡る動向について」講演がありました。
講師は、文部科学省官房審議官(高等局担当)の
瀧本寛氏(前千葉県教育長)でした。

教育を巡る動きを再認識することができました。
また、話の中に TMY なる単語が出てきましたが、
これは瀧本氏の得意の略語です。
面白いので紹介させていただきます。

にかく Tonikaku
ず Mazu
ってみよう Yattemiyou

ソニーの創設者、井深大氏も言っています。
「トライ・アンド・エラーを繰り返すことが経験、蓄積になる。
 独自のノウハウはそうやってできていく・・・」と。

また、思想家のエマーソン曰く
「人生全て実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。
 失敗したら、もう一度起き上がればよい。転んだって何ともない。」

そうなのです。
人生は、経験しなければ理解できない実験場です。
沢山のものが転がっています。
経験、すなわち人生は教訓の連続なのですね。